読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちわーみー

ブログの内容の8割は浦和と特撮だ。そこから先はおまけみたいなもんだ。

ドクターストレンジ<感想>

こんにちわーみー。

2017年はアメコミブームの到来を感じさせるほど多くのアメコミ映画公開が予定されていますが、まず第一弾としてドクターストレンジが公開されました。

f:id:wawawa_87:20170130083902j:image

マーベルシネマティックユニバース(MCU)第14作品目はSFからファンタジーへ?マーベルスタジオの新たな挑戦

ドクターストレンジはMCU通算14作品目、フェイズ3の2作品目にあたります。MCUとは、フェイズってなんやと思う方もいるでしょうが、それは別の機会(にやるかどうかはわからないけど)ということでドクターストレンジは単体で観ても楽しめる作品となってますので、とりあえずあまり気にしないでください。

 

あらすじ

主人公の名はスティーヴン・ストレンジ。音楽をかけ、ジョークをとばしながら手術をする天才神経外科医。富と名声あり。傲慢。そんな彼が事故に遇い、両手の自由が効かなくなってしまう。全ての財産を投げ打っ様々な手術を試みるも成果はなし。ほぼ無一文状態になってしまったストレンジは、ある噂を聞きつけ藁にもすがる思いで片道切符を手にネパールはカトマンズを訪れる。

「カマー・タージ」と呼ばれるその場所は魔術師たちの修行の場。そこで至高の魔術師エンシェント・ワンと出会い文字通り異次元の体験をしたストレンジは魔術の修行を始める。それは神の手と元の生活を取り戻すためだったのだが、カマー・タージには秘密があり、好奇心旺盛なストレンジはそれを知り、また才能を見込まれ戦いに巻き込まれていってしまう・・

f:id:wawawa_87:20170202001746j:image

みどころ

1.視覚効果

この映画のウリのひとつは間違いなくその圧倒的な視覚効果でしょう。冒頭の魔術を駆使したアクションシーンで「これはこういう映画です」というのがわかります。映像を楽しみたい方は3Dでの視聴をおすすめしますが、慣れるまでちょっと酔うかもしれません(笑)ちなみに私は2Dで観ましたし、2Dで良かったと思っています。

2.MCU初の魔法枠ヒーロー

今までのマーベル映画は主に科学の力で肉体を強化したり武装したりといったヒーローが主でした。(1部神様あり)ですがドクターストレンジは魔法を駆使して戦います。肉弾戦ですらアストラル体という言わば幽体同士だったりミラーディメンションという異次元空間で戦ったりする為、アベンジャーズと違い誰も彼らの存在すら知りません。また魔術師ならではのアイテムも盛りだくさん。特に浮遊マントの可愛さは必見です(笑)

3.「ミスターでもマスターでもない。ドクターだ。」

失った神の手を取り戻すために魔術の修行を始めたストレンジ。その素質と好奇心からカマー・タージの秘密を知り、巻き込まれることを嫌うも最終的には戦う決意を固めるヒーローとしてのドクターストレンジのオリジンに注目です。

4.ベネディクト・カンバーバッチのハマり度

まあ言うまでもありませんね。ドクターストレンジの構想はあったものの舞台出演を控えていた彼の体が空くのを待ったが為にこのタイミングでの映画化。まさに満を持してとはこのことでしょう。

f:id:wawawa_87:20170202001820j:image

 感想

見所と重複するかと思いますが、まずは圧倒的な映像美。一歩間違えると「え?ギャグ?」と勘違いしてしまうほどの異次元体感。ただ少々そこを推しすぎじゃないかと思うくらいストーリーもしっかりしています。途中ちょっと展開がめまぐるしすぎたような気もしますが自分も魔法にかけられてしまったのかそこまで気になりません。個人的には「ドクターストレンジのオリジン」というのが一番楽しむポイントかと思います。

また専門用語が多いので鑑賞後に色々と調べたくなります。私はパンフレットを購入しましたが用語の解説もあるのでオススメです。100%理解するのがとても難しい、捉え方によってカルトじみた話でもありますが、その分のバランスをとっているのかユーモラスな場面も多く散りばめられています。

他のMCUとの繋がりも薄いですし「マーベルよくわからん」という人でも予告等で「面白そう」と思った方はきっと楽しめると思います。

ストレンジが事故に遭う直前の電話、もしかしたら小ネタかもしれません。ちゃんと聞いてなかったからもう一回聞きたい。。

エンドクレジットのおまけ映像とそこから予想するドクターストレンジの今後(ネタバレ少々)

ドクターストレンジはインフィニティウォーにはほぼ間違いなく出演するでしょうが、その前に今秋公開予定のソー・ラグナロクへの出演を示唆する映像がありました。

f:id:wawawa_87:20170202001846j:image

久しぶりに、あの人<神>が登場しました。ソー・ラグナロクの内容にも少しだけヒントが与えられていました。

そしてドクターストレンジがアベンジャーズとどう絡むのか、個人的には共闘する際にストレンジの魔術がどう役に立つのに注目です。

更に期待されるのがドクターストレンジ2度目の単独映画。まだ何も決まってないようですが、おそらくやるだろう、という終わり方でしたね。

その時は今回まだ、ただの一般人としての立場で終わったヒロインや決着のついていない超大物ヴィランドルマムゥ(今回出ると思ってなかった)がどうなるか、非常に注目です。

f:id:wawawa_87:20170202001910j:image

 大好きなMCUの世界に今までとは違った毛並みのヒーローが現れて本音を言えば、初めは懐疑的でしたが、充分楽しませてもらいました。

ただMCU単独映画として興行収入歴代1位、というのはやはり今までの映画があったからでしょう。

なので、ドクターストレンジを観て面白かったという人はMCUの世界を広めてみてください。またドクターストレンジ面白そうだな、と思った方はまずは劇場に足を運んでみてください。

そしてその時の為のアドバイスを一言だけ。

 

常識はおいてゆけ。