こんにちわーみー

ブログの内容の8割は浦和と特撮だ。そこから先はおまけみたいなもんだ。

2017年の応援スタンス

Jリーグ2017シーズンの日程が発表になりました。例年と少し異なる部分もあり皆さんの反応も様々。どのゲームに行けてどのゲームに行けないか、あのアウェイには行けるのか、それぞれ計算を始める頃でしょう。

金曜夜開催は新しい試みのような意図を感じますが日曜の夜開催はなんですかね?笑

月曜祝日なんでしょうか。あまりちゃんと確認してないのでわかりませんが笑

私は仕事柄、1ヶ月ずつしか予定が出せないので何とも言えませんが来月異動になることも考えると昨年よりは少しペースが落ちるのではないかと予想してます。

今からとても心配してますが、あまり日程の工面でストレスをかけたくないなとも思っています。

もちろん行ける試合は行くし、行けるなら全部行きたい。でも行けなかった時に必要以上に落ち込まない。だんだん「試合に行かないといけない」という強迫観念に捉われて自分を追い詰められてしまったらこんなにつまらないことはありません。

春から新しく社会人になる学生さんも、職種によっては、もしかしたら不安に感じてるかもしれないですね。

まずは自分の生活ペースを守りましょう。その上で行ける試合は存分に楽しみましょう。

大丈夫、試合に行けないからといってあなたが浦和を軽んじているということにはなりません。

と、自分に言い聞かせています笑

出来るだけ行くつもりだけど、行けなかった時に自分を慰めるための保険みたいなものですね笑

 

そしてもう一つ応援スタンスについて幾つか。

1.試合後は勝ったら嬉しい、負けたら悔しい(試合相手については何も言わない)

シンプルにこれで良いと思います。試合前の煽り合いは対等でいられるけど、勝敗が決してしまったら勝者のそれは「弱い者いじめ」であり敗者のそれは「負け惜しみ」になるので。どちらにしても、試合後の罵り合いはみっともないかなと。プレーの評価についてならまだ違うんだろうけど。

2.非常識な人はスルー(炎上に参加しない)

今年も上手く行かない時期ってのはかならずあると思います。そんな時に心無い誹謗中傷を浴びせる輩も現れるかもしれません。

私はSNSで見かける99%以上の人は良識ある人だと思ってます。なので1%以下の非常識をわざわざ拾ってきて晒す必要もないでしょう。

非常識な輩はそのまま自分の世界に閉じ込めておけば良いのです。わざわざ引っ張り出してきてスポットライトを浴びせてやることはありません。

 

この2つを出来るだけ守っていきたいなと。

実は昨年もそういうつもりではいましたが、これがなかなか難しい笑

特に後者は良識ある人ほど、酷い発言に耐えるのが辛いでしょうし。

でも自分の良心が全体の1%以下しかないような悪意に光を与えるのかと思うとそっちの方が悔しい気もします。

 

まぁこの辺は自分が心がけよう、と思っていることなので皆さんに強いるつもりも説くつもりも全然ありません。

 

Jリーグは喜怒哀楽全ての感情を私たちに味わわせてくれます。出来れば悲しみや怒りは最小限でお願いしたいところですが、これがある分、喜びも大きくなる。決して人ごとじゃない

この感情は、ただのサッカーファンでは味わえないサポーターだからこその特権ですね。

自分のペースを保ちつつ、今年も思いっきり楽しませてもらおうと思います。