こんにちわーみー

ブログの内容の8割は浦和と特撮だ。そこから先はおまけみたいなもんだ。

ゼロックススーパーカップ<鹿島戦>雑感

f:id:wawawa_87:20170218200025j:image今シーズン初の公式戦。3日後にACLを控えてることもあり、どういったメンバーやモチベーションで臨むのか、とても興味深かったこの試合を雑に振り返ります。

まず前半。中盤での連携や守備は昨シーズン同様安定していたが最終ラインが崩壊。裏に簡単に抜けられたり、ドリブルでの対応に後手を踏んで何度も決定機を迎える。先制点もミスで失ったあとのファウルがきっかけになったこともあり、守備では周作が孤軍奮闘するも2失点。

攻撃面においてもなかなか効果的な縦パスが入らずサイドから何度か良い攻めを見せるも決定機を演出するに至らず。陽介の不在とワントップをつとめたズラタンのところでボールが収まらないことが痛かった印象。ボールは持てるが、中央で決定機が作れない、簡単に失点する。悪い時の「いつもの浦和」だった。

後半開始と同時に興梠を投入、前線は活性化するもズラタンで攻撃が終わる印象は拭えず、それでもPKで追いつくとそのままの勢いで一気に同点。FK後に即追加点を与えた前半をそっくりそのままお返しする展開。このまま逆転、少なくともPKには持ち込めるだろうと考えた矢先、遠藤がバックパスの処理を誤り失点。一気に水を差された試合はそのまま試合終了。

今シーズン浦和は「攻撃も守備も相手の陣地で」をテーマに掲げており、その分カウンターや裏のスペースを狙われることは予想できていたし、そのリスクマネジメントをどうするかに注目していましたが、無策にも程がある、と言いたくなるほど守備陣が崩壊。これは宇賀神がとか槙野がとか、というレベルではありません。必ず修正してもらいたい改善点です。3失点目は完全なミスでしたが、遠藤がミスのあとにボールを拾いに行ってくれなかったのは残念でした。

攻撃も相変わらず中を固められた時の手詰まり感を払拭出来ません。現状では興梠がいないと苦しいなと。そのあたりはラファエルが打開してくれることを期待していますが・・

ただ槙野・柏木を欠いて鹿島と戦えたこと、菊池・長澤の新加入選手も戦力として充分に計算できるというのを確認出来た点は収穫でしょう。

おそらくチームもサポーターも重点はACLに置いてる、というのが本音でしょう。

お粗末な試合内容ではありますが、悲観するにはあまりにも早すぎます。まずはまた数名入れ替えることが予想される火曜日のACLに注目してみましょう。

 

 

 

さいたまシティカップ<FCソウル戦> 

今年初めての試合観戦ということで楽しみにして行ったんですがまあ寒かったですね・・

難しいことは言えませんが、感想をざっと。

f:id:wawawa_87:20170212185210j:image

前半

一応これがAチームのベースになるのかなという布陣。基本は昨シーズンそのままに槙野のポジションには宇賀神が入り左サイドには菊池が抜擢。

キャンプの疲れもありコンディションは良くないだろうという予想通り体は重そうだったし単純なミスも多かった印象。もしかしたら風もやりにくかったのかも。

昨シーズンのメンバーとほぼ変わらないため、相変わらずボールはよく持てる。ただしシュートまでいけず、軽い失点をしてしまう。ここまで含めて良くも悪くもいつも通りな印象。ただし相手も強いチームなので悲観する必要はないかと。

気になったのは左サイドからの攻撃の機会が少なかったこと。宇賀神や菊池、武藤あたりは不完全燃焼に終わったのでは。

後半

メンバー総取っ替え。相手にボールを持たれる時間も増え、前線のコンビネーションも欠如。その中で青木の安定感は郡を抜いており今年は更に期待できそう。更に、長澤・アド・矢島・田村など新加入選手も個人としては充分に通用していたのは大きな収穫かと。 

 今後への期待と不安

まず1番の期待は新加入選手が通用していたこと。後半のチームはチームとしての完成度は当然低いながらも個人の能力は見れたので、あとはこのメンバーをミシャが過密日程の中でどう使いわけるか。不安は今日の前半・後半メンバーでそのまま試合に挑まないかということ。ただし昨シーズンでミシャの選手起用は大幅に良くなったので、その辺りは期待して良いのではないかと。ゼロックスACL、そしてJリーグ開幕と非常に選手起用について難しい判断を求められるところ。

あとは今日ラファエルが欠場したのが逆に良かったのではないかと。

前半の浦和を見てソウルが「いつもの浦和」と思ってくれたら儲けもの。1番違いを出せる、個人で状況を打開出来そうなラファエルを隠しておけたのだから。次の対戦がどうなるかとても楽しみなところ。

唯一、出場機会のなかった伊藤は少し心配だけど。。

おまけ

さいたまシティカップ、と銘打っても実際のところは「おしゃれなトレーニングマッチ」という印象でした。「チケット代に見合う試合では無かった」という意見も。まあ確かに面白い試合ではなかったし気持ちはわからないでもないです。

ただ個人的には、それならいっそただのトレーニングマッチを有料公開にしても良いのでは、と思いました。そのかわり45分×3本とかにしてくれたら料金的にもお得感があるような・・まあ現実には難しいでしょうし、今日3本もやられたら寒さ的な意味合いで辛いですが笑

 

来週はゼロックスですね。直後にACLを控え、こちらもモチベーション的な難しさがあると思いますが個人的には鹿島に負けるのは勘弁という思いが一番強いです。

次回も参戦予定ですが、とりあえずもっと暖かくしていこうと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

ドクターストレンジ<感想>

こんにちわーみー。

2017年はアメコミブームの到来を感じさせるほど多くのアメコミ映画公開が予定されていますが、まず第一弾としてドクターストレンジが公開されました。

f:id:wawawa_87:20170130083902j:image

マーベルシネマティックユニバース(MCU)第14作品目はSFからファンタジーへ?マーベルスタジオの新たな挑戦

ドクターストレンジはMCU通算14作品目、フェイズ3の2作品目にあたります。MCUとは、フェイズってなんやと思う方もいるでしょうが、それは別の機会(にやるかどうかはわからないけど)ということでドクターストレンジは単体で観ても楽しめる作品となってますので、とりあえずあまり気にしないでください。

 

あらすじ

主人公の名はスティーヴン・ストレンジ。音楽をかけ、ジョークをとばしながら手術をする天才神経外科医。富と名声あり。傲慢。そんな彼が事故に遇い、両手の自由が効かなくなってしまう。全ての財産を投げ打っ様々な手術を試みるも成果はなし。ほぼ無一文状態になってしまったストレンジは、ある噂を聞きつけ藁にもすがる思いで片道切符を手にネパールはカトマンズを訪れる。

「カマー・タージ」と呼ばれるその場所は魔術師たちの修行の場。そこで至高の魔術師エンシェント・ワンと出会い文字通り異次元の体験をしたストレンジは魔術の修行を始める。それは神の手と元の生活を取り戻すためだったのだが、カマー・タージには秘密があり、好奇心旺盛なストレンジはそれを知り、また才能を見込まれ戦いに巻き込まれていってしまう・・

f:id:wawawa_87:20170202001746j:image

みどころ

1.視覚効果

この映画のウリのひとつは間違いなくその圧倒的な視覚効果でしょう。冒頭の魔術を駆使したアクションシーンで「これはこういう映画です」というのがわかります。映像を楽しみたい方は3Dでの視聴をおすすめしますが、慣れるまでちょっと酔うかもしれません(笑)ちなみに私は2Dで観ましたし、2Dで良かったと思っています。

2.MCU初の魔法枠ヒーロー

今までのマーベル映画は主に科学の力で肉体を強化したり武装したりといったヒーローが主でした。(1部神様あり)ですがドクターストレンジは魔法を駆使して戦います。肉弾戦ですらアストラル体という言わば幽体同士だったりミラーディメンションという異次元空間で戦ったりする為、アベンジャーズと違い誰も彼らの存在すら知りません。また魔術師ならではのアイテムも盛りだくさん。特に浮遊マントの可愛さは必見です(笑)

3.「ミスターでもマスターでもない。ドクターだ。」

失った神の手を取り戻すために魔術の修行を始めたストレンジ。その素質と好奇心からカマー・タージの秘密を知り、巻き込まれることを嫌うも最終的には戦う決意を固めるヒーローとしてのドクターストレンジのオリジンに注目です。

4.ベネディクト・カンバーバッチのハマり度

まあ言うまでもありませんね。ドクターストレンジの構想はあったものの舞台出演を控えていた彼の体が空くのを待ったが為にこのタイミングでの映画化。まさに満を持してとはこのことでしょう。

f:id:wawawa_87:20170202001820j:image

 感想

見所と重複するかと思いますが、まずは圧倒的な映像美。一歩間違えると「え?ギャグ?」と勘違いしてしまうほどの異次元体感。ただ少々そこを推しすぎじゃないかと思うくらいストーリーもしっかりしています。途中ちょっと展開がめまぐるしすぎたような気もしますが自分も魔法にかけられてしまったのかそこまで気になりません。個人的には「ドクターストレンジのオリジン」というのが一番楽しむポイントかと思います。

また専門用語が多いので鑑賞後に色々と調べたくなります。私はパンフレットを購入しましたが用語の解説もあるのでオススメです。100%理解するのがとても難しい、捉え方によってカルトじみた話でもありますが、その分のバランスをとっているのかユーモラスな場面も多く散りばめられています。

他のMCUとの繋がりも薄いですし「マーベルよくわからん」という人でも予告等で「面白そう」と思った方はきっと楽しめると思います。

ストレンジが事故に遭う直前の電話、もしかしたら小ネタかもしれません。ちゃんと聞いてなかったからもう一回聞きたい。。

エンドクレジットのおまけ映像とそこから予想するドクターストレンジの今後(ネタバレ少々)

ドクターストレンジはインフィニティウォーにはほぼ間違いなく出演するでしょうが、その前に今秋公開予定のソー・ラグナロクへの出演を示唆する映像がありました。

f:id:wawawa_87:20170202001846j:image

久しぶりに、あの人<神>が登場しました。ソー・ラグナロクの内容にも少しだけヒントが与えられていました。

そしてドクターストレンジがアベンジャーズとどう絡むのか、個人的には共闘する際にストレンジの魔術がどう役に立つのに注目です。

更に期待されるのがドクターストレンジ2度目の単独映画。まだ何も決まってないようですが、おそらくやるだろう、という終わり方でしたね。

その時は今回まだ、ただの一般人としての立場で終わったヒロインや決着のついていない超大物ヴィランドルマムゥ(今回出ると思ってなかった)がどうなるか、非常に注目です。

f:id:wawawa_87:20170202001910j:image

 大好きなMCUの世界に今までとは違った毛並みのヒーローが現れて本音を言えば、初めは懐疑的でしたが、充分楽しませてもらいました。

ただMCU単独映画として興行収入歴代1位、というのはやはり今までの映画があったからでしょう。

なので、ドクターストレンジを観て面白かったという人はMCUの世界を広めてみてください。またドクターストレンジ面白そうだな、と思った方はまずは劇場に足を運んでみてください。

そしてその時の為のアドバイスを一言だけ。

 

常識はおいてゆけ。

 

2017年の応援スタンス

Jリーグ2017シーズンの日程が発表になりました。例年と少し異なる部分もあり皆さんの反応も様々。どのゲームに行けてどのゲームに行けないか、あのアウェイには行けるのか、それぞれ計算を始める頃でしょう。

金曜夜開催は新しい試みのような意図を感じますが日曜の夜開催はなんですかね?笑

月曜祝日なんでしょうか。あまりちゃんと確認してないのでわかりませんが笑

私は仕事柄、1ヶ月ずつしか予定が出せないので何とも言えませんが来月異動になることも考えると昨年よりは少しペースが落ちるのではないかと予想してます。

今からとても心配してますが、あまり日程の工面でストレスをかけたくないなとも思っています。

もちろん行ける試合は行くし、行けるなら全部行きたい。でも行けなかった時に必要以上に落ち込まない。だんだん「試合に行かないといけない」という強迫観念に捉われて自分を追い詰められてしまったらこんなにつまらないことはありません。

春から新しく社会人になる学生さんも、職種によっては、もしかしたら不安に感じてるかもしれないですね。

まずは自分の生活ペースを守りましょう。その上で行ける試合は存分に楽しみましょう。

大丈夫、試合に行けないからといってあなたが浦和を軽んじているということにはなりません。

と、自分に言い聞かせています笑

出来るだけ行くつもりだけど、行けなかった時に自分を慰めるための保険みたいなものですね笑

 

そしてもう一つ応援スタンスについて幾つか。

1.試合後は勝ったら嬉しい、負けたら悔しい(試合相手については何も言わない)

シンプルにこれで良いと思います。試合前の煽り合いは対等でいられるけど、勝敗が決してしまったら勝者のそれは「弱い者いじめ」であり敗者のそれは「負け惜しみ」になるので。どちらにしても、試合後の罵り合いはみっともないかなと。プレーの評価についてならまだ違うんだろうけど。

2.非常識な人はスルー(炎上に参加しない)

今年も上手く行かない時期ってのはかならずあると思います。そんな時に心無い誹謗中傷を浴びせる輩も現れるかもしれません。

私はSNSで見かける99%以上の人は良識ある人だと思ってます。なので1%以下の非常識をわざわざ拾ってきて晒す必要もないでしょう。

非常識な輩はそのまま自分の世界に閉じ込めておけば良いのです。わざわざ引っ張り出してきてスポットライトを浴びせてやることはありません。

 

この2つを出来るだけ守っていきたいなと。

実は昨年もそういうつもりではいましたが、これがなかなか難しい笑

特に後者は良識ある人ほど、酷い発言に耐えるのが辛いでしょうし。

でも自分の良心が全体の1%以下しかないような悪意に光を与えるのかと思うとそっちの方が悔しい気もします。

 

まぁこの辺は自分が心がけよう、と思っていることなので皆さんに強いるつもりも説くつもりも全然ありません。

 

Jリーグは喜怒哀楽全ての感情を私たちに味わわせてくれます。出来れば悲しみや怒りは最小限でお願いしたいところですが、これがある分、喜びも大きくなる。決して人ごとじゃない

この感情は、ただのサッカーファンでは味わえないサポーターだからこその特権ですね。

自分のペースを保ちつつ、今年も思いっきり楽しませてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛とか恋とかそういう話

こんばんわーみー。

まず初めに確認させてください。

 

今回のタイトル確認しましたか?

 

もし確認していなかったら確認してください。

99%の興味無い方はそこでそのまま、そっと閉じることをオススメします。

1%に満たないであろうもの好きそこの貴方。お付き合い感謝致しますがあとで後悔しても責任は負えません。引き返すなら今です。

 

なぜ、こんな話をしようと思ったか。きっかけは職場のパートさんの一言でした。

 

「わーみーさんはラブラブですか?」

 

私は思った。『この人は急に何を言い出すんだろう・・』

本当に前後の文脈無く言い出したので戸惑いながらも私には春から一緒に暮らしている同居人がいるので、そのことだとは察しがついた。

ただ、何と答えるべきか。33歳の男が「ラブラブでーす」なんて答えようものなら「リア充死すべし」と映画のタイトルが如く罵られること請け合い。

それ以上に交際も5年近くになるとラブラブというには鮮度が落ちるのは否めない。ただ別に当然飽きたわけでもないし不満も無い。普通に楽しくやっている、返答に困ったが結局はそれをそのまま伝えた。

パートさんは私よりひとつ年上ではあるがなかなか乙女なようだ。

 

「ドキドキとかしたくないですか?」

 

女子というものは常にそういったものを求めるものなのだろうか。いや、男でもそういう人はいるから一概には言えないかもしれない。

「でも、そういうの続かなくないですか?」と応じると「そうなんですよー」とアッサリ答えた。

 私はドキドキとかそういうものは長くは続かない、と思っている。もちろんそれが続けば素晴らしいと思う。ただやっぱり現実的には難しい。

恋愛に限らず強い感情は大きければ大きいほど、それを維持するのは困難になる。恋愛におけるドキドキはブームみたいなもので、いつかは必ず落ち着く。

私はそれは悲しむべきじゃなく受け入れるべきことだと思っている。

それが出来ずに物足りなさを感じるカップルは続かなかったり、場合によっては浮気に走ってしまったりするのかなと。

 パートさんに言いたかったけど言えなかった言葉がある。

 

 

 

「一緒に居てドキドキするのが「恋」だとしたら、ドキドキしなくなっても一緒にいたい、って思えるのが「愛」なんじゃないですかね」

 

 

 

ここで読むのをやめないでください

 

 

まあでも本当に長く続くかどうかってそういうところなんじゃないかと。例えば片方が100%好きでも片方が70%くらいだと、100の方が気持ちの差に物足りなくなったりするだろうし、それならお互い80くらいの方が長続きしそう。

 

そして書きたいことを書き終えた私はとてもスッキリしています。

さすがに口に出して言えるほど強心臓ではないので・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もちろんそんなつもりはさらさらありませんが、もしかしたら「惚気かよ!」と受け取る方もいるかもしれません。ですが後悔としても先に宣言した通り責任は負えません。読み終えた方々のつぶやきが聞こえてくるようです。

 

リア充死すべし」

 

 

 

全然CWC観なかった人の感想

はじめに言っておく!

今大会は決勝の後半からしか観てません。私は基本的に浦和以外には興味が薄いので観る気がおきないんですね。やっぱりちょっと悔しいし。

どうせ準決勝で南米代表に負けて3位になるんでしょ。って思ってました。似たような考え方の人は少なくなかったと思います。

ところが蓋を開けてみれば鹿島の大健闘。南米王者を下し、日本勢としては初の決勝へ。しつこいようですが私は一切観てません。

試合そのものよりネットでの反応が興味深かったです。

「開催枠国のくせに」「3位のくせに」

くせに、なんなんでしょうかね。悔しいですが彼らは正当に権利を勝ち取ったわけですから文句を言われる筋合いはないんですよ。「浦和とガンバはアジアを制して出場したんだ」だからなんだと。いつの話をしてるんだよ。彼らのリーグの成績とCWCでの躍進を切り離して考えられないものでしょうか。

野次が起こる一方で声援を送るサッカーファンもいました。

「鹿島は日本の代表だ」「なんで鹿島を応援しないんだ」

まずサッカーファンにとって鹿島は日本の代表かもしれませんが、少なくても私にとって鹿島は鹿島であってそれ以上でも以下でもありません。当然代表な訳はない。

今大会の鹿島に対する気持ちは人によってそれぞれだと思います。特に浦和サポにとっては複雑です。「俺たちの敵!負けてしまえ!」「俺たちの分まで頑張ってくれよな」後者はちょっと少ないかもしれないですね。エールを送るにはスッキリしない負け方をしてしまいましたから。

まぁでも私は全部正解だと思います。好きにすればええやん、と。

そんな私ですが鹿島のことは全く応援していませんでした。ただ決勝で2-2の局面、鹿島の攻撃が不発に終わると「ばか!」と叫んでる自分がいました。不思議と鹿島寄りの目線で見てしまうんですね。それでも結局延長で2点を追加される頃には安心してる自分もいました。ただの判官贔屓だったのかも。

鹿島はCWCを準優勝で終えましたが彼らを応援できるできないは関係なく、彼らの活躍は認めなければならないでしょう。

 

ただここでまたネット上の気になる反応。

「浦和が出ててもこうはならなかった」「このままじゃ鹿島に勝てない」「フロントは考えてるか」など。おやおや?

我々は最後の最後で負けてしまい、非常に残念なシーズンの幕引きとなりました。

ただ年間通して考えれば充実したシーズンではありませんでしたか?

CWCでの鹿島はすごかった。認める。ただ少し過度にリスペクトしすぎる気もする。いつから俺らのが下になった?

浦和はまだまだチャレンジャーだと思うけど、それは「タイトルに挑む者」という意味で特定の相手を目指すものではないはず。

今年の結果には自信を持って、その上で前に進みましょう。

願わくば来年のCWCにアジア王者として出場できるように。

 

 

 

 

仮面ライダー平成ジェネレーションズ

おはようございわーみー。

わけあって時間を持て余しているので続けての投稿です。今回は映画の感想。

f:id:wawawa_87:20161214054431j:image

仮面ライダー生誕45周年記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

なんて長いタイトルなんだ・・

それでは以下ネタバレを含みます。というか基本的に観ている人しか読まないと思うので物語の内容は割愛してネタバレ感想を垂れ流していきます。ご容赦下さい。

 

「そのドライバーは!」

まず最初にニヤリとしたシーンですね。昨年のドライブ終盤では2週連続でゴーストが登場したにも関わらずムービー大戦では無かったことになってましたから。本編との繋がりをしっかり示してくれたシーンでした。

もちろんエグゼイドとゴーストが話の中心になるんですが、どちらも基本的に良い子なので二人の会話は非常に和やかにみることが出来ました。

エグゼイド&ゴーストのサブライダーたちに目を向けてみます。

今回レジェンドも出演するし、エグゼイドはサブライダーも多いし見せ場はあまり期待してませんでしたが(マコトとアランの登場は唐突すぎた)サブライダー同士の共闘はなかなか粋なものでした。しかも飛彩だけでなく大我までほんの少し優しい。

昨年まだ敵対してたマコトの「ヒーローの帰還だ!」は違和感すごかったからな・・

ちなみに修行僧ズも出演してましたね。ジャベルは留守番?

2人の主役に話を戻します。

「変身できるとか出来ないとか、そんなの関係ない!」

これ今回一番好きな台詞ですね。翔太郎の「体一つになっても食らいついて倒す。その心そのものが仮面ライダーなんだ」を思い出しました。

でもね・・タケル・・進之助には「変身できないんだから後は任せて」って言ってたよね。ゲーム病にもアカリと同じ条件で感染したのにアカリのことばかり。もちろんタケルの良い所なんだけど、そのあまりにも自分を顧みない姿勢には危うさも感じてしまいます。

今回、永夢に関する重大な秘密が明らかになりましたが、その事実そのものには大きな衝撃はなく今後どう本編と絡めていくんだろう、と感じました。

最終的にはポッピーと2人でゲームの世界に移住・・なんてことは無さそうですが。

1人で2人の仮面ライダーには驚かされました。あれ本編にも出るのかな。

レジェンドライダーたちについて。

ドライブは割と最近の作品ですが進之助の先輩感がすごい。頼もしく格好良い。最近マッハートまで観たので少し混乱しかけてけど霧子が妊娠中だったことから時系列的にはスピンオフより前になることに。霧子への電話のシーンに熱くならなかった人はいないでしょう。

「変身出来なくても俺は仮面ライダードライブだ!」

タケルと同じ選択をするわけですが、タケルが「とにかくアカリを助けたい」という動機だったのに対して、進之助の持つ「仮面ライダーとしてのプライド」を強く感じるシーンでした。

ウィザードはライダー大戦以来の本人出演。なんか太った(もともとほっそいし)のかガタイが良くなったのかわからないけど少し違和感があったような・・飄々としたキャラはそのままだけど投げキッスには動揺を隠せませんでした。

「神様ってすげぇな・・」

静かに大爆笑したシーンがこれ。ドライブはベルトさんが封印されていたので変身出来ない問題を、どうやって辻褄合わせるか注目していましたが、まさかの神様による力技。いや、でもこれ以上の説得力は無いわ。

野岳本人の出演が無かったのがとても残念だったけど神様だけにヴィジュアルに拘る必要もなく話的にも無理は無かったと思う。力技だったけど力技が通用する設定なので。

本人の声に聞こえるけど微妙な違和感と既視感を感じたので調べたら過去の音声を使いまわしてたとか。よくできてたけど「ぜってぇゆるさねぇ!」の使いどころだけはぜってぇゆるさねぇ。

f:id:wawawa_87:20161214054509j:image

レジェンドライダーたちのOP曲使用と各種フォームチェンジには各作品に対する愛情を感じましたし、総勢10人ものライダーが登場するのにそれぞれにしっかり見せ場があった(昨年のチェイスとか・・)

その分、ストーリー自体の深みは感じないけど逆によくまとまってると思う。

人数少なかったらレベル1に驚くレジェンドライダーとか、「鎧武!」って呼ぶ晴人に合わせて進之助が「神様!」って呼んでお互い『は?』って顔を見合わせるシーンとかあったかもね。

主な減点ポイントは佐野岳出演が無かった点とラストに無理やりねじ込まれたような感動シーン。あれは要らなかったかな・・やるならせめて戦闘終了直後にやらないと「取ってつけた感」がすごい。

「先生に救ってもらった命、大切にするよ」

タケル、本当だろうな・・と思わずにはいられませんでした。必要とあらばまた無茶するんだろうなあ、この子は。

しかし全体的には大満足。メガマックスに次ぐ満足度となりました。

でもこの平成ジェネレーションズはシリーズ化するのだろうか。来年どうするんだろう・・

楽しみが次から次へとやってくるのでオタクは死ねないんだよなぁ。